鳴潮と原神の違いは?どっちが面白い?~原神ユーザーが遊んでみた感想

鳴潮が24/5/23日にリリースされてから約二週間遊んでみた。

まだバージョン1.0で粗も多いが率直に言えば鳴潮も面白い!

原神も初日勢で3年以上プレイしてきたのでざっくり比較していきたいと思う。

目次

鳴潮のプレイ状況

ストーリー一章は終了。ソラランク4でデータドックは18、プレイ時間は大体30時間ぐらいだろうか。今は漂泊者・インリン・ヴェリーナのPTがメインだ。探索は原神もやっていると正直だるいのでサボっている・・・。

初限定★5キャラはインリン姉さんをゲット!美しい・・・。

①ストーリーの評価

ストーリーの評価は現状、圧倒的に原神の方が優れている。

鳴潮は漢字の造語・中国文化用語が多く、中国版「ファルシのルシがコクーンをパージ」などと言われ、序盤ストーリーの内容が入ってこないとSNSで結構荒れてしまった。(中国人でもわからないレベルらしい)

またメインストーリーに加えてキャラクターの掘り下げストーリー(伝説任務にあたるもの)は鳴潮にもある。インリンの任務をやってみて面白くはあったが、原神と比べると作りが粗いなと感じる所はあった。

鳴潮運営もストーリーの不評を重く受け止め、やけくそのような補填ラッシュや、ストーリースキップ機能の追加、名前の漢字にカタカナを入れて見やすくするなど対応自体は素早くしているので、今後改善されていくことは十分期待できると思う。

➁キャラクターの魅力

キャラクターの魅力は見た目や担当声優だけでなく、作中ストーリーを中心としたゲーム内外での見せ方がやはり大きい。

その点でいうとストーリーに続いて、総合的にキャラクターを魅力的に見せる技術は原神の方がうまい

ただ後述するグラフィック面では鳴潮の方が優れているため、3Dキャラクターの見た目を重視するなら鳴潮に分がある。

キャラデザに関しては好みの問題になる。鳴潮は舞台が中国モチーフなのもあって原神と比べるとより中国味が強いデザインになっている。

③グラフィック

グラフィックは鳴潮の方がよりリアル寄りで美麗。ここは後続作品が有利な点だ。

原神のグラフィックも十分きれいだけどさすがに最新タイトルと比べると見劣りする。

特に原神のキャラクターは等身が低いため全体的に子供っぽく見える。これはこれでファンタジーな世界観とはマッチしているのだけれども、キャラクター単体でみると等身が高いほうが個人的には好みだ。

鳴潮は崩壊スターレイルよりもキャラ等身が高い。特に鳴潮女性キャラクターモデルの叡智さは最大の長所になっている。

原神はバージョン5.0のナタからグラフィック強化が入る予定で少し期待しているが、デバイスの要求スペックは据え置きな所を見るに根本から変わるようなことはないと思われる。見比べると少し綺麗になったぐらいで落ち着きそうだ。

④戦闘システム&操作性

鳴潮は原神と比べてより本格的なアクションゲーになっている。高難度ほど回避や敵の攻撃に合わせたパリィが重要でプレイヤースキルを要求される。といってもエルデンリングなど、戦闘が難しく玄人向けなプレイ体験を売りにしているゲームよりは優しいぐらいの程よい難易度になっている。

操作性もキビキビしていて快適だ。原神の優しめの難易度に飽きてよりアクション性を求めるなら鳴潮の方が楽しめると思う。

ただバージョン1.0時点ではスマホのコントローラーに対応していないようなので、PCプレイヤーにはお勧めできるがスマホユーザーからすると微妙な操作性になってしまうだろう・・・。

またデバイスの要求スペックが原神より高く、最適化が不完全なのかゲームが重いとの声はチラホラきく。

コントローラー対応、PSでのリリース、最適化なども時間の経過とともに大体は解決されていくはずだ。

⑤課金圧やその他システム

鳴潮はUIから課金周りまでほとんど原神を踏襲している。この辺り大陸のゲーム会社は変なプライドを持たずにいいものはしっかり真似するのでわかりやすい。

原神ユーザーにとっては初見ゲームなのに瞬時に課金・スタミナ・キャラ育成構造などが把握できる。

鳴潮にも、同じ値段の月パス(祝福)、ラジオ(紀行)があってキャラ天井は80連で仮、一度すり抜けると次で確定。一回のガチャで消費する石の数まで一緒になっている。

違う点は武器ガチャはピックアップ100%、恒常★5ガチャもキャラと武器で分かれている点だろうか。ここは原神を意識して改良してきたと思われる。

さらに最初の恒常50連と次の恒常80連は好きなキャラを選べる。補填の恒常キャラセレクトチケットも合わせると、なんと恒常★5キャラ3体を確定で選んでゲットできる

恒常★5キャラは女3男2なので、男女どちらのユーザーでも目当てのキャラはコンプできる。

これはさすがにやりすぎで課金圧がなくなるのでは・・・?と思ったが鳴潮は後続作品として既存ゲームからユーザーを獲得せねばならず、7月にはホヨバ新作でアクション系のゼンゼロリリースも控えているので多少大盤振る舞いしてでもスタートダッシュでユーザー定着を優先したのだろう。

鳴潮のインフレ具合やエンド最深部で求められるステータス水準などはまだ不明なため、今後はどうなるかわからないが現状の課金圧は低い。恒常で気に入った星5キャラを入手し、触ってみて楽しいかどうか判断できる状況だ。

まとめ

両方遊んだ感想として、鳴潮も原神に迫る面白さがあると感じた。

私は原神でやることがほぼなくなっているので、ナタのリリースまで鳴潮メイン&サブ原神でやっていくつもりでいる。

最後に独断と偏見で向き不向きを書く。

原神が向いているプレイヤー

  • ライトユーザー向け、SNSで大勢と話題を共有したい
  • スマホで気軽に遊びたい
  • 男女ともに遊びやすい

鳴潮が向いているプレイヤー

  • ややゲーマー向けでやりごたえが欲しい
  • PCでがっつり遊びたい
  • 本格アクションで男性好み
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