鳴潮1.1バージョンアップ
ついにきたーーーーーーーー!1.0のストーリーで一目ぼれして
鳴潮を続けて来た理由といっても過言でもない超絶美少女「今汐ちゃん」ついに実装!
ガチャバナーからして美しすぎる・・・。
1.0から貯めて来た限定ガチャ玉が12個、石が19354個・・・準備万端でいざガチャに臨む。
鳴潮では今の所、ガチャを引く時の儀式が固まっていない。
原神では、ガチャを引く時にキャラクターと関係の深い場所&キャラ編成にして、金の仙霊を装備して引くという事をやっている。これで体感80%以上すり抜けなしの好成績を収めてきた。
あとは時間帯に気を配って深夜に引くとか、モンドの風神像の股間部分に張り付いて引くなども聞いたことがある。
スタレでいうと羅浮にいる1010ニキの近くでガチャを引くとすり抜けない、というジンクスがあるようだ。
まあ実際にはガチャ儀式に意味はないんだろうけど・・・気持ちの問題。ガチャゲーで一番の勝負所なわけだから願掛けとしてやっている。(廃課金配信者を見ているとそんなこと一切気にせずガンガン引いて神引きも爆死も両方してるが)
今汐ガチャでは、一応今汐のいる場所である今州城の「辺庭」に移動し、チーム編成を漂泊者と散華にしてガチャに臨んでみた。
キャラガチャ結果
ドキドキ。20連目で金演出・・・・これはキター!?
からのドン、絶望
いやー獅子舞だけはアカン・・・。我がアカウントにもついに凌陽君きちゃった。
気を取り直してその後60連程度で無事に今汐ちゃんゲット!
ガチャで出た時の専用アニメーションも神々しくてめちゃくちゃ美麗~!鳴潮は本当にグラフィックの作り込みがすごいです。
しかし獅子舞を引いたことでなにか素直に喜べない感・・・いやまあ20連だったからまだ助かったけどなぁ・・・と不完全燃焼で武器ガチャを軽く10~20連だけ回そうかと思ってたら
ついつい深追いして手持ちの石全部使って引いちゃった笑
長離用の石も全部つかっちまったい\(^o^)/
鳴潮は武器ガチャがすり抜けナシの確定だから、やっぱり推しキャラのモチーフは欲しくなっちゃいますよね~。
原神ぐらい武器ガチャのハードルが高ければ最初から諦めるのだけど、引きたくさせるガチャ調整うまいなぁと思いました。
モチ武器の今汐ちゃん完成したけど、1.1後半までに頑張って石貯めないとね~。
あと星4がめちゃくちゃ秧秧に偏って完凸達成。チームに攻撃バフつくらしいので使いたいけど育成リソースないよ~。
キャラガチャのすり抜けがきつい鳴潮
人によるだろうけど、鳴潮は恒常星5キャラ組の大半が既に微妙になりつつある。ヴェリーナぐらいしか素直に喜べない。
- カカロ・・・いらん
- 凌陽・・・いらん
- アンコ・・・観賞用(育てるリソースない)
- 鑑心・・・完凸までいけば出番あるかも?
- ヴェリーナ・・・凸が進むほど嬉しい
ロリ2 ケモショタ1 イケメン枠1 美女枠1(アタッカー3サポート2)で鳴潮の恒常星5セレクトは性能もキャラ性もちょっと尖りすぎてる気がする。戦闘を重視するゲームの恒常星5アタッカー枠はまっさきにインフレに飲まれる運命だし。
キャラ人気的に白芷か桃祈を星5性能に格上げして凌陽が星4なら大分違ったはずだ。
原神の初期恒常組はある程度、誰が出ても嬉しい性能&キャラ性だったし、3年たった今も七七以外は戦える性能(七七いれて螺旋も別にいけるだろうし)。最初期の頃はそれこそ刻晴やモナが欲しすぎて恒常ガチャに課金してた人もいるぐらいだった。
あとは、ホヨバゲーだとキャラを育てると段階的にガチャチケがもらえたり、素材回収の派遣任務で使えるのだけど、鳴潮にはそれがないから、余ったリソースでベンチキャラを育てるってこと自体ない。使わないキャラを引くと石をドブに捨てただけになるのがきつい。
今回、浅い所でのすり抜けでもテンションが下がってしまったし、80連天井でのすり抜けは悪夢だろう。
1.0リリース時の配信を見てると欲しくない恒常星5を引いたことで萎えてそのままフェードアウトしてしまった人もちらほらいた、ユーザーを早々に退場させてしまうのは商売的にも勿体ないと感じる。
いまさら恒常キャラクター陣を変えるわけにもいかないから、今後もすり抜けに怯えなくてはならない。
恒常星5キャラに旨味が少ないけど、武器ガチャは確定、うーん悩ましい。
最近はハイクオリティの基本無料ゲームも増えてきたし、スノウブレイクなど天井が少し遠い代わりにキャラ確定ガチャを用意しているゲームもでている(キャラは確定でとらせて、モチーフ武器や有料スキンを買ってもらう)。
選択肢となるゲームが複数ある中で長期運営を想定して、いかにユーザーを萎えさせず気持ちよくガチャを回して遊んでもらうかの工夫が大事になっていると思う。
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